「アイデアや考えていることをまとめる」

頭の中から、外に出して、手で書くことを大切にしています。

視覚化(みえる化)することで、カチンカチンとまとまります。

 

自分は、手書きメモを大事にすることと、スマホが苦手で、ノートパソコンなど、いつでもどこでも

持ち歩いてアクセスできるようにするのですが、

デザインがダサくても嫌だし、結局3−4年同じPCを使っています。ハードディスクがSSDになったことで、5年古いPCでも問題にならない。そのようなわけで、最近はあまりPCを買い換えていない。5年前のMacbookAIR 11インチが最高の名機だと思っていて今でも使っています。本当に大好き。

そろそろ買い換えるかな?と思いまして、なんとまあ

いきなり2台買ってしまいました。

YOGA BOOKと、LAVIE。

まず、僕の条件は

・軽いこと 800g以下

・小さいこと 13.3インチ以下

・長くバッテリーが持つこと

・core i7で、8Gbyte以上。僕は、ブラウザがchrome出ないとダメで、chromeが重い。

・充電はUSBでできること。

(出張でACアダプターを忘れて、現地で購入。もったいない。)

YOGABOOK これはすごい。

すごいけれども、この絵はどうにかならないのか(笑)って。

筆圧が取れるし、サクサクに動く。

こんなわけです。

ATOMというCPUは、モバイル用で、動作が重くて良い印象がなかったのですが、かなりWINDOWSでもサクサク動きます。

キーボードも、この用途であればよくできています。まあまあ。パッと開いて、すぐにメール返事をして、すぐに終える。

これはすごいな、便利だなと驚きました。

ネット通信(LTE)対応のモデルを買ってよかったです。

充電は、USBでできます。

仕事をクリエイティブに面白くするには、最高なPCです。

びっくりしました。

 

そして、MACから転換できるな!と思ったのがLavie

とにかく軽いことと、キータイピングしやすい。

バッテリーも持つ。

タッチパネルがやっと、便利だと思った。

今度レビューをします。

 

いい時代だな!