Pocket

ドーユーラボ(沖縄)のWEBページを作成しておりますが

先に、ご質問に対して、いくつか返答と報告をしておきます。

 

「ドーユーラボ」の採用・給与について

 

・1−2年の未経験者採用について

エンジニア(iOS/Android/サーバー)・デザイナー・サウンドクリエイター

契約社員6ヶ月−1年(希望をお聞きします。)

月給16万円 + 住宅(シェアハウス無償) あるいは、¥20,000-の住宅補助をいたします。

内地からの移転補助をいたします。

福利厚生、関東ITソフトウェア健康保険組合です。

サウンドクリエイターは、業務が少なく、(かつての私のように)他の業務を担当してもらいます。

 

・プロフェッショナル採用

エンジニア(iOS/Android/サーバー)・デザイナー

契約社員6ヶ月−1年(希望をお聞きします。)

契約社員月給30万円 〜 60万円 + 住宅(シェアハウス無償) あるいは、20,000-の住宅補助をいたします。

内地からの移転補助をいたします。

福利厚生、関東ITソフトウェア健康保険組合です。

 

・未経験/プロにかかわらず

発達障がい者採用優遇処置について

「定型発達者よりも優遇いたします。」

発達障害(ASD/ADD/LD)の方を優遇いたします。

障害者の採用が増加し、特に大企業が積極的なことは、素晴らしい時代だと考えております。

一方、不当に低い給料を聞くたび自分は、悔しく、一つポリシーがございます。

 

障がい=と定義することは、多数派(=定型発達)からの見え方、決めつけでもあります。

例えば「融通が利かないとされること」=「ぶれずに、正直、計画的とも取れます。」

偏見や差別、非難に立向い自信を持って強く生きるために

次のマジョリティになるためにも、

1.発達障がいに起因する、二次障がいが原因(適応障害など)で「1級〜3級までの障害者手帳」をお持ちの方

2.医師による診断済みの方

5万円/月の「技能・資格」手当をいたします。

大変申し訳御座いませんが、医療機関によるWAIS-3テストにおいて、

言語性IQが120以上の方、あるいは、言語性IQと動作性IQの両方が120以上の方を対象とさせていただきます。

初年度においては、今後のラボ運営のためのカリキュラムを作成する際に、

「・・・という自分を客観視できる」、メタ認知をするために必要な能力だからです。

 

・発達障がいのケアについて

専門医のご紹介や受け入れ態勢について、4月を目処にご報告いたします。

「そうかもしれない」「そうであっても」

覚悟をして気持ちが受け入れること、大変難しいと思っています。

「著名人は、長所として自信が持てる成功が先にあり、メディアで公言し、良い循環となり受け入れられること」

「一般的には、そうだと思っても、社会や生活上の関係性も考慮し、受け入れることが難しい」

私も、多分、前者の立場でもあるので、長年コメントを避けておりました。

 

多少は「とり繕い」や空気の「観察」ができるために、

見た目、言動は定型に見えます。思考や感情も多動です。

かつて言葉が先に出る、落ち着きがない症状がありました。

幼少期に自分に徹底的し自覚したこと、

間違った方法で周囲が指導・補正したこと。

 

自分自身の感情が出にくいこと、「重い障がい」となっています。

アマチュア無線を子供の頃にやったことは、「吃音」を補正しましたが、

子供の頃よりも、自分を中心とした仕事を見つけられた「今のほうが楽」です。

「あえてそのままの多動に戻す」努力をしています。

 

このようなことは、自分だけではないと思い、言動・発言を控えておりましたが

次の世代に向けて、慎重に、お伝えしたいと考えております。

 

「ドーユーラボ」の面接について

那覇あるいは、東京(品川駅)3月から5月を予定しております。

私と面接をさせてください。

 

他、何なりと、ご質問(ブログ下部のフォーム)ください。

 

※一部修正